■
写真は新製品コマツゼノアの20CCガソリンエンジンです。
16*6のペラを回せて、980gで軽量?です。
ガソリンエンジンのUコンは、飛ばし易くて、多彩な飛行と機体の大型化、次世代Uコンの大本命と予想しているんですが、
ガソリンエンジンでUコンをするメリットを考えると、
1.高トルクで、低回転が得意、焼玉ではないので、エンストしにくい。
2.エンジン特性がマイルドでピーキーさがない。
3.燃料ポンプ付きで、遠心力のイタズラがないかも?
4.燃料が安くて、メンテナンスが楽?
5.豪快にスモークアウトの飛行が可能。
デメリットは
1.実績がなく、不安
2.競技会参加はない、カテゴリーすらない
3.変人扱いされ、遠巻きで誰も口きいてくれない、グループから追い出される。
などなど
エンコンの方法とテクニックが確立されれば、ワイヤーテンションを完全にコントロールできるはずなので?、かなり面白い遊びができると・・・・