2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

KK16についてとてもオモロイ素材ですよ、とっかかりはノーマルで、すぐにいじりたくなる、そしてステップ踏んで模型エンジンの面白さを120%堪能できます。 元の値段が安いのもイイ、壊してもショックが少ない。始動性についても、冷えている時は若干…

スケール・エア・レース中間報告        

GSUCの掲示板に電動ペラをエンジンに使用している件で長万部爺さんがそれはヤメなさい!と指導しているところに、私がSS15ディーゼルにAPC11*5.5Eのペラ使用してイイ感じですよと口を挟んだところ、 ガブッと噛み付かれちゃいました。イタ…

プロペラ強度について・・・・・・・・・ほんとにダイジョウブ?

岡崎のラットレースは、飲みすぎ&ハシャギスギで写真ありません。ゴメンナサイ!ここ見てチョウダイ! http://home1.catvmics.ne.jp/~naruse99/u/index.htm プラグの寿命について KK16にはノバロッシCS6を付けてますが、 前日練習中の後半にナンカ回…

KK16あれこれ

Uコンでもヘッポコスタントくらいしかキャリアがないもんですから、 プロペラバランスについてもバランサーに掛けてペラが水平になるようにブレードにサンドペーパーをかける、 くらいの知識しかありませんでした。しかしラットレースとかはじめると、エン…

いまさら?、プロペラのバランスやっと理解できました

FS26の模航研4STディーゼル CLスペシャルです。 この状態で、264g SS15ディーゼル マフラー付きは 245g 外観は少々ヤレてますが、中身はオールカスタムでっせ。 SS15はAPC11*5.5Eをまわしますが、FS26はナント12イ…

4STディーゼルの可能性

写真失敗だぁ〜〜〜〜〜〜

ピット・グローブ

スタンバイOKよ! 岡崎のラットレースに参加できるかビミョ〜〜ですが、 機体は整備できています。現時点でのレギュレーションではこの機体はペケみたいですが、とりあえずはゴメンクダサイ。 秋の本番までには合法的でスンゴイの作るつもりです。燃料タン…

スケール・エア・レーサーがスタンバイOK

本気です! キチガイに刃物つう話もありますが、 これ見て、マフラーはどうすんの? じつは実験したい項目の一つに 単純同調パイプはチューンドパイプと等価になるのか?っう疑問がありまして、物理の教科書に共振っう項目が・・・・・・簡単な話、2000…

MAX12TZ(T5)のオープンラット仕様

まずは、ご覧ください 模航研にディ・チューンお願いしていたMAX−91FXが帰ってきました。見てすぐ分かるのがポートタイミングの遅延改造です。 排気ポートがクランクケース排気口の下端ぴったりまで下げられています。 ピストンストロークは変わりま…

OS MAX91FX F2B 徹底解剖  その1