2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼノア G200PU Uコン屋さんの目から見ると・・・・・ いままでのガソリンエンジンは小型農業機械や産業用小型エンジンからの流用がほとんどでしたが、G200PUは模型専用設計だそうです。 グローエンジンでは120と同等の20CC、グローと違…

いよいよガソリンエンジン G200PU 登場!  

今回も新機軸満載!でっせ。 主要材料の重量は金属部品を除いて1380gで軽量、期待できそうよっ? 大きくした水平尾翼(20デシ弱?)、得意?のトラス構造、面積比は1:1 スタビは15mm、エレベーターは10mm、最新のUコン理論? 5mmカー…

レイブン24XP   製作状況

RCカー用ピストルグリップ型プロポをUコンに流用するには? スロットル操作については、ニュートラル位置とトリム調整でなんとか使える目処が立ったんですが、 引き込み脚とスモークポンプ操作で悩んで・・・・双葉電子工業に電話相談したところ、ピスト…

プロポの改造               

サワベ工房さんからTELありまして、電動の配線が???・・・・・ 電動の配線は覚えるとワンパターンでカンタンですが、やはり最初はエンジン系のオジサンにはとっつき難いかもしれません。 そこで詳しく解説?します。 全体像です。ワンパターンの配線し…

電動入門   最初の一歩

レイブン24XPを選んだ理由 最近のラジコン機は進化著しく、失速しながらゆっくり飛んだり(時速100キロくらい)、小半径の旋回を得意とするものが多く、Uコン改造に適しているものが数多くあります。 レイブン24XPの発売は2002年くらいです…

レイブン24XPのUコン改造   その1     

新JMPタイマーについて今年もも〜6月ですが、やっと去年入手した新JMPタイマーをやっとテストできそうです。 今までさんざん使用していたタイマーは最初にリトベラより購入した古いタイプです。電動Uコン最大の問題はリポの電圧降下(タレ)をどうや…

リポの電圧降下(タレ)をキャンセルするには、   

バケツのようなカウリング! 第一弾は疾風で勝負! あまりにカッコイイのでお借りしました。 疾風の思い出小学5年生の時、入間の航空宇宙ショーで実機が飛ぶのを夢中で見た記憶があります。 レシプロエンジンではムスタングに次ぐ性能だそうで、当時いっぺ…

スケールスタント 疾風  

RCプロポの改造 RCカー用プロポを左手に持って人差し指でモーター・エンジンをコントロールしながら飛ばしたら、より面白い飛びが出来るかもしれない? 電動Uコン機カサブランカでやってみましたが、 考えていた以上にムズイ! 通常左手は何もしてない…

スロットル・トリガーを改造する   

モーターマウントの強度モーターマウントを作るにあたりRCの電動プレーンをいろいろ見てみると、どうもマウントがヒューズになっている機体がたくさんありました。 わざとモーターマウントの強度を落として、最初に壊れるようにしてあるみたい? 小型機で…

モーターマウントの考え方について、 失敗編  

12V電源設備電動はじめると絶対に必要になります。 リポは1C充電が原則なので、電動カーのような大容量電源は要りません。 このへんはUコン屋さんには馴染みがなくてとっつき難い? でもやってみれば案外かんたん。 写真は軽自動車用バッテリー、充電…

家庭用電源設備

スケール機はだれでもあこがれ模型飛行機の原点はやはりスケール、ガキンチョのころ模型屋のオヤジにアサマ模型のスケール機買おうとしたら、とうとうと説教され、やむなくベビースクラッパーとかフライチャンプ買ったオヤジさんはたくさんいるはず、スケー…

新企画! スケールスタント