2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

木村模型の大会で異彩を放つ機体が・・・・ 以前から複葉機はUコンに向いているかも?・・・・目を付けていました。 今年はガソリン大型複葉機のテストを予定していた矢先、小山さんが木村の大会に殴りこみ? 一目みて「やられた!、エエ根性したる」 飛行…

いよいよ、本番! こんなのはもうダメよ〜〜ん 第一回レース終了を経て、ルールが改正されました。 詳しくは長万部爺さんのHP http://tencaichi.zero-yen.com/ これでいよいよ本番です。エンジン改造は不可、機体はノーマル、これは正解です。面白半分で色…

レース直前、最終チェック 最終テスト前ですが、そこそこ回るようになったエンジン ブレークイン完了後エンジン内部がどうなっているか? エポキシ充填部の劣化・剥離が起きていないか?さて、どうなってますか?ベアリングのゴロ・サビはありません。 最強…

テスト開始 初飛行は成功しました。 エンジン・機体とも前作を上回っているようです 機体は重心位置を設計図どおりにすることに重点をおきました。 これにより、操縦性・安定性を向上させ、危険回避・グライドでのコントロールが容易に・・・、操縦者に余裕…

内翼・外翼の概念 OSHAMACINE Xで分かったこと・・・・写真のように極端に内翼?を大きくすることで、ワイヤーテンションを含めた性能向上につながるか? 答えは・・・・・・Oh〜〜 NO〜〜! こんなことしても微塵も性能向上につながらないこ…

たった2mmの段差が・・・・ 木村19用タンクのセンター高が13mm、KK18のニードルスプレーバー高が11mm、これが原因で背面時にエンジン回転が上がります。 ユニフロータンクに改造して、マフラープレッシャー掛けていればOK? ダメ・ダメ、…

白黒機体調整劇場 ようこそ、当劇場にいらっしゃいませ。作・演出・出演・盗用・妄想 白黒那須高原*以下内容は健全マジメで伝統を重んじるUコンマニアの方々は毒なので読まないほうが・・・ ヘタクソは必読・・・ エッ、・・・読んだらますますヘタクソに…

これはプロト! 衝撃的写真?公開からかれこれ1年・・・・いろいろやりすぎてアタマの切替が大変ですが、最近は2日あればOK、 毎日眺めながら、より合理性のあるデザインと機能美に溢れた前代未聞のオープンラットレーサーが見えてきました。 この機体は…

くすやまホール 7年前に私が隅から隅までやりたい放題?設計したコンサートホールだよぉ〜〜ん 小規模ながらホールエコーがきれいで大変音が良く、演奏者からのリピートも多いそうです。このたびHPを作くられたので、ご紹介しますね。 くすやまホール htt…

やはり必要だった翼端ウエイト 内外翼面積比を変えることで、揚力差を出してワイヤーテンションを保てば、翼短ウエイトはいらない? Xジオメトリーを加えてより安定させられないか?現状では白黒スタビが5mmハードバルサを使用して20gほどあり、左右…

クランクケースの中を覗くと 2サイクルは簡単な自爆循環ポンプ・・・・秀和のHP見ると、 http://www.tokiengine.co.jp/main.htmKKシリーズは共通クランクケースで21まであるみたい・・・・ どちらにしても16サイズはシリーズ最小?と言う事は・・・…