2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ことのはじまりはUコン復活しまして、しばらくするとヤッパ大会でたいな〜〜 お決まりで、よぉ〜〜し木村模型の大会だな! ナント30年前に風船割りに出ていらいです 何に出んかな?・・・・・・・・ レギュレーションをみると・・・・・よし、フェニック…

嗚呼・ディーゼルUコン明日に向かって

今日、近所の体育館に行って予約しようとしたら3ヶ月はイッパイだそうで、7月以降の申し込みになるとの話でした。 でも機体作る時間も必要なので、丁度イイかもしれません。リポとブラシレスは本格的インドアUコンを可能にしてくれそうです。Uコン技術の…

インドア・Uコンはじめます

エンジンなら15クラスは8*6で10000rpmぐらいかな? 45エンジンならコレみたいな目安ありますが、 電動は・・・・ハッカーのブラシレスモーターなどはエンジンの排気量との換算表が公開されてますが、ラジコン飛行機を前提としているために・…

電動Uコンのペラ・回転数・パワーはどうやってきめるか?

今日も風強くて・・・・ でも風やんだ夕方、暇してる息子を強制出動で電動カーディナルを多摩川グランドで飛ばしました。一度壊れている機体は、前のようにはなかなか飛びませんが、ようやく調整できてきました。 新しいハイペリオンのリポはすこぶるイイ感…

消費電流(クーロン)量はどうか?

ラジコン用エンジンはピーキー模型エンジンの主流はラジコン用、スロットル付きでアイドルからピークまで自在にコントロールすることが可能ですが、Uコンスタントはエンコンなしで、行ったっきりスズメ。 そのくせ、エンジン調整はスタントの肝心カナメ、多…

エンジンのディ・チューンとは

ATFC国際飛行場にプロペラのテストに行ってきました。 ジンガー 16*6今まではAPC 15*6にはじまり、APC16*6のダイヤを20mmつめたものを使用してきました。 APC 15*6は8400rpmで使いましたが、結構スピードあってメチ…

プロペラ選定?・・・・・始まっちゃいました。

今日も風が強い1日でした。風によるワイヤーのたるみが顕著になるのがアワーグラス・縦8・四葉でしょうか。 風による加速で飛ばしにくいのは、正宙・逆宙とその組み合わせ。たるみの原因はワイヤーが立った時に背後から風に煽られワイヤーがたわむ、と同時…

基礎実験しかないか?

写真上は現在、写真下は最初に作った水平尾翼です。 ともに面積25デシ・重量は同じ、フォームに1mmバルサプランクで厚みは17mm、25クラスの主翼ぐらいはあります。最初は勢いで作っただけなので、大して考えてません。 飛ばして見ると特に宙返り…

水平尾翼で変わります、ってアタリマエだろ!

ラットレーサー 問題外 用エンジン OS MAX−12TZ(T5)です。出力がナント、1.62HP!!(91で2.8HPなのに)そんでもって40000rpm回るんだって? めちゃくちゃピーキーのはずなのに、広告見ると低速トルクが云々?、ウソだろ〜〜…

OS12 5ポートの凄いヤツ

風に悩まされるのはもうタクサン!考えてみれば、たま〜〜の休みにしか飛ばせないのに風吹いてパ〜〜なんて・・・ なぜ今まで気が付かなかったんだろ〜〜 風に強い機体なら、寝る前にお祈りしたり、朝起きてビクビクしなくてすむ。 高性能を狙って作る機体に…

風に勝つ!

なぜ電動エンテ型スタント機なのか?戦闘機 震電は戦前の航空工学の最高峰と言えるんじゃないかと思ってます。初飛行は確か墜落で、そのまま終戦でしたか? 初めてプラモデル見たときは衝撃的だったのを覚えています。 高い理想を掲げているところも好きです…

電動・エンテ型・スタント機

今日は風が強くて、強くて、とても飛ばせない。 せっかく暖かくなってきたのに、春にはよくあります。 ほんの少しの希望をもって飛行場に行っても・・・・ダメかぁ〜〜 そこで考えました。 強風の中でも飛ばせるUコン機を開発しよう 朝起きて風が強いとワク…

風が強い日にこそ

Xジオメトリーとは Uコンスタント機のワイヤーテンションを遠心力にたよらず安定的に保てないだろうか?と言う大命題を解決するために考えました。ひょっとしたら同じことを過去に実験されたかたがいるかも知れません。 読んで字のごとく、胴体スラストラ…

Xジオメトリーの詳細

今年は真面目に練習します!やっと暖かくなりました。今年はF2Bもガンバル所存、まじめに練習するつもりです。 成果がでるかは・・・・・?、基本は怠け物ゆえ、いかに飛ばし易く、練習せずにいい結果を出すか?・・・・こんなこと誰しも考えてますし、や…

練習開始! アレコレ・・・・

その名は X・ジオメトリー ばつ・ダメ・ペケではありません。 エックスと読みます。 これみて、マサカ?、本当にアレやるのか?憶測が飛び交う中、いろんな角度で考察中です。 ワイヤーテンション低下の原因を整理すると、 1.スローフライトは飛ばし易い…

それは、 X・ジオメトリー  誕生です。