2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

まだまだあります、おかしな機体! 帝王の側近、滝沢さんの機体、このエンジン、OS15RXのディーゼル仕様だって、 絶好調なら、21秒だって、危険ですよ、危険! FFベテラン、MK CRAFTさんの美しい機体!キャリアがちがいますよ、キャリアが…

ディーゼルエンジンの集い   その2

ディーゼルエンジンの集いに行ってきました。 アメにも関わらず、ここにはノーマルプレイに飽き足らない奇人変人が喜々として集まります。 そしてナントいってもコレ ディーゼルスピード機 帝王古崎はアメの中完全にスイッチON状態 気迫が伝わってきます。…

ディーゼルエンジンの集い     その1

水平安定性の向上とライン経路の合理性、リードアウトガイドによるワイヤー磨耗の対策を兼ねて、プチ改造しました。 改造前はワイヤー間隔が35mmあり、風によるアドバンスヨーイングでの水平安定悪化が考えられたのと、リードアウトガイドがワイヤーに対…

リードアウトガイドのプチ改造

5/21にD級検定が開催されるので、電動でエントリー可能か問い合わせてみました。 問題点はモーター停止の定義 ブラシレスモーターはエンジンのように圧縮がないので、飛行中、電気的にモーター停止してもペラは停止しません、エンジンブレーキが掛かった…

電動F2B、ルール上の問題点について・・・・  

朝練ならともかく、終日電動飛ばそうとすると当然その場で充電する必要がでてきます。 飛行場にはAC100Vありませんから、自動車のバッテリーからの充電が前提になるんですが・・・・・ KMA大会に参加した際、普段のヘンテコ4WDは車検切れなので…

シガライターからリポ充電してみると・・・・

ディーゼル規制により、本日で車検終了。 15年間、222000Km、仕事に遊びに大活躍、乗れば乗るほど飽きがこない不思議な車、耐久性バツグンでイイ車、そして最高のオモチャ。 何を隠そう、バイクにしか興味なくて29歳でとった普通免許、それから…

ガバナー動作も無事確認でき 本格的に調整するかぁ〜〜気分良くはじめましたが・・・・ ここでまたまた勘違いをしたようです。 ワイヤーを少し伸ばそう! 16.5から18.0に変えました。たった1.5mですが・・・・・理由はガバナーでパワーが安定しま…

電動ノーブラ   フライトインプレ     2 

カカルかなぁ〜〜〜 不安だぁ〜〜 出ました、大失敗! きっと上手く行くハズ、ニヤニヤしながらエンジン始動、基本的に4ST理解してないっうより触ったことない人でしたので、最初はむやみにクランク、クランク、クランクそのうち空振りしているのが分かり…

FS26 4STディーゼルでテスト開始!

全備重量 1340g 1340 / 100 * 23 = 308.2W の仕事量が必要と仮定 リポ電圧は3セルで 3.7 * 3 = 11.1V 308.2 / 11.1 = 27.7A 流す計算 リポはハイペリオン 3セル 3300mA/h 20C ですから 輸入…

電動ノーブラ   フライトインプレ         

カッコイイでしょ。 M.NOBLERのMはMODERN(モダン)っうことで・・・・ シゴクまともな正統派スタント機、やれば私にも出来るんです! ふだん誰も寄り付かないゲテモノばっかなもんで、なんだかホッとします、ハイ。 電動は燃料入れる代わり…

電動ARFノーブラ   でけたよ〜〜ん。