RCプロポの改造
RCカー用プロポを左手に持って人差し指でモーター・エンジンをコントロールしながら飛ばしたら、より面白い飛びが出来るかもしれない?
電動Uコン機カサブランカでやってみましたが、


考えていた以上にムズイ!


通常左手は何もしてないようですが、自然に体のバランスをとるように働いていて、左手にプロポを持って飛ばすのは思いのほかムズカシイ・・・・
水平飛行程度であれば問題ないですが、45度以上の高空や頭上通過の際にバランスがとり難くて・・・
頭のなかの観念と体が一致しないのがよぉ〜〜く分かります。
その上、RCカー用のプロポですからUコン操縦用の設定、エンコンニュートラルの位置もズレていてなかなか思うようなコントロールができません。

Uコンはワイヤーテンションがあるかぎりではコントロールできますが、エンジンスローにすればとたんにテンション下って・・・・・・

Uコンでのエンジンコントロールが発展しなかった理由がすぐわかりました。

ましてや3ラインではワイヤー抵抗が増えるし、機構は複雑?
昔のエンジンは非力でしたから、はじめてもすぐにコリャダメダ〜〜〜でしょう。
しかし、現在はありあまるパワーをどうやってコントロールするか、また超大型Uコン機をやるには絶対必要です。



プロポの改造? たんなる壊し?やってみました。

エンコンニュートラルを変更しました。
はじめはどうしてもエンコン操作がうまくいきません、そこでエンコントリガーに触らなくても普通に飛ぶように出力設定を変えてしまえば安心して飛ばせます。
最初は方法はエンコントリマーで丁度イイまで出力アップしようとしましたが、今度は着陸の時????
そこでスロットルトリガーをよぉ〜〜く観察したところ、プラ板でスペーサーつくれば上手くいきそうなのでさっそく実行!
よくみると三角の抑えの支点部分をいじると同様のことが出来るようにメーカーでも作られていることがわかりましたが、Uコン使用の場合はそれプラスでスペーサーが必要みたいです。
これでかなりハイ側にスロットルニュートラルを寄せることができ、トリマーとの併用で実用になりそうです。


成功すれば・・・・


電動、ガソリン、スケールスタントに大きな道が開かれる?