スロー・コンバット機


初飛行会で浦島とケンカして壊れたので早速修理!

ちっとも上手くならないコンバット
なかなか状況判断が上手くいかない、先が読めないジレンマ
アタックは掛けられても、その直後の展開が読めない・・・・
カンタンに言うと、こちらのペースに持ち込めない
攻められると防戦中心になるんですが、そこからのカウンター攻撃がムズイ
コンバットはサッカーと同じ、相手のミスを利用した頭脳勝負なんですが
どちらにしろ、経験不足デンナ!

元々セミスケールスタント機だった木村模型の飛燕
ストリーマー付けると運動性能がエラク下がる・・・・
修理ついでに、エンジンを後退させ30gウエイト積んで重心位置をスパーまで後退させマンタ!
逆宙中心のコンバット、フルダウンでの旋回性能が勝負!



そして











MFCコンバット、今年の勝者は




    Mr Lu〜〜〜





オマケ・・・






コンバット大会だけで終わらないのがOMFC




良く飛ぶガメラ


少しは進歩しましたよ
次はいよいよホバリング


重心位置を前に出せばOKかな?




電動 閃電


カッコイイ!、洗練されたデザイン
それまでのレシプロ機のイメージを払拭したカタチ
当時の日本における航空技術の高さがわかる
連合軍が恐れるのも納得
それをUコンで再現する99艦爆さんにも脱帽デンナ!

ディテールも見事に再現されてマンナ

リポはノーズギアの格納部分にセット、ナルホド・・・・

タイマーはFMA、モーター・アンプ・リポはE研さん扱いのものデンナ

機体の大きさはTONYさんを定規にしてください



フライトを見た感想


やはりと言うか、エンテ型の特徴が出ているとカンジました
旋回性能というより、スピード追及型
プロペラ後流が殆ど機体に当たらないので抵抗が減る反面
操舵が鈍い、動き方がスロープ・スタント・グライダーと同じかもしれない
極薄の主翼にしたりとかグライダー手法が有効かも・・・・
でもそんなことどうでもイイくらい新鮮でオモロイ!




スローコンバットの極意?



コレ読めばアナタもその気になる?

練習量がほとんどなく、一向に上手くなりませんが、
少しずつイメージが理解できるようになりマンタ!
次回はかなりイケルかも・・・・


上空待機が基本


スタントは1.5M水平が基本、コンバットは45度水平が基本
ココをまず押える!
つうか、スタント屋さんの鬼門デンナ
なぜなら、コンバットは自分の機体を見ても意味無い
上空待機で相手のストリーマーを探すのが基本
アタックしないときは45度以上で飛ばし、自分の機体を見るのではなく
相手ストリーマーを視界に入れるように努力する
低空に逃げる戦法がありますが、逃げるだけでこちらも攻められない
上空での水平飛行は低空よりカットされる確立が低いかもしれません
自分の機体を見ることなく上空で待機するのが基本



相手の立ち位置を把握しろ


相手のストリーマーを探すと同時に、相手の立ち位置とワイヤーを把握すること
相手機体よりも、相手のハンドルから伸びるワイヤーを意識する
コレが出来ると、ワイヤーの絡みを最小で防げる
闇雲にアタックしても成功しません
飛ばしながら、パイロットサークルの外側で二人を観察しているかのような仮想空間が作れるかどうか
アタックしながら、相手を観察できるかどうか・・・・・
コンバットはサッカーと同じ
この辺が整理できれば、スピードでの優劣がほぼ無くなる
コンバットとは頭脳戦がオモロイ



アタックは逆宙及びS字リターン


上空からのアタック合戦は逆宙が基本
低空からの正宙巴戦は、100%失敗すると思って間違いないワナ
もし相手が捨て身の正宙巴戦でアタックされたら、こちらも正宙で逃げるしかない
上空待機のコンバットでは、逆宙アタックS字リターンが基本
これが上手いのは、TEMPESTさん
シツコク逆宙で絡んでくる、見ようによっては無謀に見えるほど・・・・
それほど逆宙アタックはワイヤー絡みのリスクが低い