いよいよ、本番!


こんなのはもうダメよ〜〜ん



第一回レース終了を経て、ルールが改正されました。


詳しくは長万部爺さんのHP          http://tencaichi.zero-yen.com/


これでいよいよ本番です。

エンジン改造は不可、機体はノーマル、これは正解です。

面白半分で色々改造しましたが、これは小手先の技術であり、本当の機体製作・エンジン使いこなしはこの先にあると・・・・



ミニ四駆・・・


10年くらい前、ミニ四駆のレースをしていましたが、ルールは厳密でモーター改造は不可なのはアタリマエ、分解すらできません、レース後オフィシャルが車検して分解がバレれば失格!
車体のパーツは市販純正品のみ、誰でも参加できる規格になっていました。

ところが,トップ選手の見た目同じノーマル仕様のクルマが走り出すと、別物でとてつもなく速い。


そこに本当の技術がある。


始めた当初はやれモーターだのシャーシだのと、スペシャルパーツで武装すれば簡単に速くなり楽しめますが、速いのは直線だけ!、複雑なコーナーが組合されるとコースアウトの連続・・・・
違法パーツは消耗激しくてひたすら買い続けて・・・・
しかしある時、バカにしていたノーマル仕様のクルマに直線・コーナー含め全ての要素でブチ抜かれたまして・・・・

元日本チャンプの方でしたが(当時まだ高校生)・・・・

もちろんスグにクルマを見せてもらいましたが、当然ノーマル!、見てもさっぱり分かりません


目が覚めました



イコール・コンデションで・・・


より多くのUコンオヤジが取組めるようにルールがこれからも変更されて行くと思います。
そしてレースのスピードは現状よりアップするでしょう、


レース中、上から抜かれるとプッツン来ます、スイッチ入ってオモロイでっせ!


みんなでやろうよ、スケール・エア・レース