■
いよいよ、本番!
こんなのはもうダメよ〜〜ん
第一回レース終了を経て、ルールが改正されました。
詳しくは長万部爺さんのHP http://tencaichi.zero-yen.com/
これでいよいよ本番です。
エンジン改造は不可、機体はノーマル、これは正解です。
面白半分で色々改造しましたが、これは小手先の技術であり、本当の機体製作・エンジン使いこなしはこの先にあると・・・・
ミニ四駆・・・
10年くらい前、ミニ四駆のレースをしていましたが、ルールは厳密でモーター改造は不可なのはアタリマエ、分解すらできません、レース後オフィシャルが車検して分解がバレれば失格!
車体のパーツは市販純正品のみ、誰でも参加できる規格になっていました。
ところが,トップ選手の見た目同じノーマル仕様のクルマが走り出すと、別物でとてつもなく速い。
そこに本当の技術がある。
始めた当初はやれモーターだのシャーシだのと、スペシャルパーツで武装すれば簡単に速くなり楽しめますが、速いのは直線だけ!、複雑なコーナーが組合されるとコースアウトの連続・・・・
違法パーツは消耗激しくてひたすら買い続けて・・・・
しかしある時、バカにしていたノーマル仕様のクルマに直線・コーナー含め全ての要素でブチ抜かれたまして・・・・
元日本チャンプの方でしたが(当時まだ高校生)・・・・
もちろんスグにクルマを見せてもらいましたが、当然ノーマル!、見てもさっぱり分かりません
目が覚めました
イコール・コンデションで・・・
より多くのUコンオヤジが取組めるようにルールがこれからも変更されて行くと思います。
そしてレースのスピードは現状よりアップするでしょう、
レース中、上から抜かれるとプッツン来ます、スイッチ入ってオモロイでっせ!
みんなでやろうよ、スケール・エア・レース