レース直前、最終チェック


最終テスト前ですが、そこそこ回るようになったエンジン
ブレークイン完了後エンジン内部がどうなっているか?
エポキシ充填部の劣化・剥離が起きていないか?

さて、どうなってますか?

ベアリングのゴロ・サビはありません。
最強クランクケースはよりパワーアップも可能でしょうか


クランクシャフトはOK
エポキシ充填も変化なし、ベアリング接合部のスリップなし、
ビックエンドのアタリも良好


ピストンもOK
サイドのアタリもヨシヨシ

燃料にもよりますが、カーボンなんぞ皆無・・・・


ピストンピンが・・・・

コンロッドとの接触部ではなく、ピストン接触部にキズが付いてアタリが悪いのがわかります。
迷わずに、サンドペーパーで削り落としました!


シリンダーは写真で見るとアタリにムラがあるようにみえますが、キズはありません。
カメラが高性能で色々見えますが、目視では何も見えません?
より回し込めばアタリが付くのか?興味あるところです。


バックプレートは一番の心配事項でした
エポキシが剥離すれば、エンジンブロ〜〜確実、でも問題なさそう?・・・
回転中にコンロッドがズレてバックプレートに接触しているのが分かります


コンロッドは対策しました
バックプレートと接触する可能性があるところを丸く面取りしました
これがどのくらい効果あるのか?・・・楽しみです。
確認してませんが、21まで共通のコンロッドであればよりパワーアップが可能かもしれません
たとえ違っていても、交換すればOK


SPヘッド
プラグ実装状態では高さもピタリ、見るからに高性能・・・・