2泊3日で北海道雪祭りをオクサンとハシゴ旅・・・





人間に喜ばれるよう、使命感に燃え?、行進するペンギン


ご存知、旭山動物園です
300万人が来園したそうでして、大変な賑わい
当日も観光バス250台でっせ
日本人はペンギン大好き民族でしょうか
この動物園良く出来てオマ、大人でも飽きません
真冬の北海道に本州から動物園だけで吸引できる魅力がある
個人的にはこういう所はあまり好きじゃないですが、大変オモロかった・・・
関心したのが食事でして
レストランはビュッフェでセルフ、スキー場によくあるタイプなんすが
内容がDEEP、インスタント系ではなく手の込んだ一品ばかり、
結構歩かされた後だけに美味しい食事は大満足!



快晴だったので、札幌の藻岩山(531M)に登りました
ケーブルカーと雪上車で引かれるソリ
遊園地の乗り物よりは楽しい?
札幌では路面電車が現役、広島みたい・・・



蟹三昧・・・  そしてフグ


蟹シャブですわ


焼き蟹だよん



これ、フグのから揚げ




蟹と日本酒を満喫した後
夜の札幌雪祭りに繰り出しまんた

雪祭りは夜が最高!

昼間とは一変、幻想的な世界が展開します



札幌TV塔に登ったんですが、
エレベーターは長蛇の列、しかたないので屋外階段を利用
でもそれが良かった・・・・
金網越しに札幌大通りの雪祭りの夜景がダイレクトに見れたよん



酔った勢いで・・・・



こちらは、旭川雪祭り、キレイだった



相模焼肉隊としては、札幌ビール園のジンギスカンは外せないポイント


昼間からビール飲み放題、肉食い放題!


ヤッパ美味いわ、ジンギスカン
ビールも最高!
自身、日頃ビールはほとんど飲みませんが・・・・

東京に帰ってきて、帰宅前に中華屋で晩飯食ったとき
めずらしく、「ビール1本ちょうだい」
一杯口つけたら、「なんか不味いなぁ〜〜」
思わず、製造日確認したら1月・・・・
「やっぱ本場とは違うなぁ〜〜〜」