D-day 2010

D−day スペシャ



今年も行ってきマンタ!


古い模型エンジン中毒患者の集い


飛行機なんてどうでもイイ、イ〜〜ヤ、良くない
生まれて初めて接した模型飛行機のカタチが大事なんよ
そして、臭〜〜い燃料入れて、古いエンジン回してワイワイ大騒ぎ
いったいナニがオモロイのか?
幼少のスリコミから逃れられない苦しみを皆で分かち合う
それは、初恋の女性が忘れられないオヤジの性
今日はタイム・スリップ!


大盛況、アナタもどうぉすか?




D−dayの凄さは、レトロと最新テクノロジーが同居してること



世界初、サイサ測定器?



ナンじゃコレは?


古くて油だらけのエンジンだけと思いきや
洒落たオブジェのようなテストベンチを発見!
よく見ると、デジタル表示器が繋がっている・・・




回転数・トルク・推力・パワーをリアルタイム(10mS単位)に測定できる


模型エンジン測定器



今まで、感覚でしか判断できなかった模型エンジンのパワーを
デジタル・データとして測定できます



モードを変えると、グラフ表示も可能



必要性の有無は分かりませんが
燃料タンクの高さを無段階に変えられます



コレでモーター測定すればオモロイ!


なんともスゴイ・・・・



この落差がD−day!



極意は、見せびらかし


ニトロ・ベンゼンとは制爆剤?

オヤジは、ニトロという言葉に反応する
ニトロ・グリセリンなんて聞くと、アドレナリンが出る?
ニトロ・ベンゼンは日の丸ジュニアの甘い臭いw
カラフル缶のミサイル・ミストも同じ
臭い嗅ぐと少年時代にタイム・スリップ!

働きはニトロ・メタンとは正反対?

生活習慣の悪いオヤジは要注意!
発ガン性があるとか・・・



神様・仏様・デジコン様


憧れのデジコン!
当時、最も信頼性のあるプロポでした
価格は70年当時で10万以上?
コレクションじゃなく現役、当時はA・Bバンドでしたが改造されています



見せびらかしの効能?


ナント、フタが開けられるよ
コレはオモロイ!
スゲ〜〜シンプル、今だったら原価¥5000−以下デショ


部品点数の少なさには驚きました
シンプル・イズ・ベスト、とは言いますが
シンプルにするには膨大なノウハウが必要です
知れば知るほど、拘りが増えてシンプルにならない・・・・
アナログ電子回路にはそんな欠点?、イヤ、特徴があるのです
同時期の他社プロポに比べると、比較にならないシンプルさ
余程精通したエンジニアがいたのでしょう

そして、シンプルだからこそ、今でも使えるのでしょう



名古屋方面には、救いようの無いマニアがいらっしゃるようですw
日本酒にウイスキー混ぜて喜ぶハチャメチャはD−dayだからこそ許されます
普通は村八分、イヤ、追放でしょう


マイクロ・アビオニクス


日本のブランドだと思ってましたが・・・・
元はUSAだそうで



藤室センセーも常連



今日は、ウエダ!