世界チャンプ機




提供 中国のUコン上手い人

実物の飛びを見たワケではないので、なんとも・・・・・
ノーズが長い、これじゃ重心はたぶん前の方?、そしてテールも長い、これで角モノが決まるのかなぁ〜〜
でもチャンプであることは事実、とすると、自分の基本的観念が間違っているカモ?
アスペクトは大きいし、胴体も長い、なお且つフラップ小さいし、エレベーターにタブまで付いてる・・・・・
これじゃ慣性デカくてオツリが・・・・・

でも水平尾翼小さいからキャンセルできる?




そしてNEWインパク




提供 中国のUコン上手い人

これはカッコイ〜〜イ!、見とれちゃいますねぇ〜〜、オリジナルのオ〜ラが出ている、日本人向き、アスペクトが大きいくらいで、見るからに高性能を予感できる、というより絶対的高性能に決まっています、定説とも・・・・・
自分的にはそこがキライ!、ドォ〜〜セ真似しても御本仏は越えられない・・・・
とか言いながら、キットや図面がでたら真っ先に入手しそうですが

ノーブラの発展型であることがよくわかります。


飛ばすならドッチ?




中国事情・・・・



複葉F2Bスタント機





提供 中国のUコン上手い人


恐るべし中国軍!、独自のスタイルで研究している・・・・
試作1号ではなく、いくつか作っているカンジ・・・・
スケール風ですが、Uコンのジオメトリーになっている・・・・

この写真はF2B中国選手権だそうで、つうことはたぶん上手な人でしょう。
サイドビュ〜はダックスフンドみたいで短足、複葉の利点である上下対称と重心に苦心していますねぇ〜〜・・・・・、どんなふうに飛ぶのでしょうかねぇ〜〜
今年はガソリン大型複葉機が一つの課題ですから、大いに刺激されました。
たぶん世界で複葉でF2Bマジでやってる人はいない?と思ってましたが、イヤハヤさすが中国4000年・・・・
人口が多いですから、変人の絶対数も多いのでしょう。
中国のUコンはどのルートで伝わったんでしょうかねぇ〜〜?
日本は進駐軍からで、USAの模倣は伝統?ですが中国にはそれが感じられない・・・・・
この写真のほかにもF2D(コンバット)も盛んなようで・・・・




長谷川木工の世界・・・・



理想追求につき、問答無用!



またまた、懲りずに作ってます。





ペラが胴体に喰い込もうが、お構いなし!


相模の変人ばく進中、まさに首の皮1枚やん・・・・・



新作完成!    14機目?  ドロ沼化して・・・




パイロットはイマイチ?





なぜかツインスタントを持参してました、バツグンのターン性能だそうです・・・・
今年は双発はやりそうかなぁ〜〜、単発トラクターはもう飽きた?・・・・








超弩級 変人の・・・




いったい、何がオモロイんだろうか?        http://www.p3models.com/







 F2Bは宇宙人が2連覇!



           ただ一人3000点突破!



この変態パイナッピ〜〜、徹底取材を敢行!


宇宙人にしか理解できない奇行な工夫の数々



その1 倒立パイプ仕様


エンジンサイドスラストがデカイ・・・・・


なぜ倒立?   パイナッピーはプロフィールサイドマウントなのに・・・・


宇宙人

大型スタント機がすべて倒立だから・・・・
この機体はパイプスタント機をスケールダウンした小型練習機である
エンジンの動作条件を揃えるために倒立で製作、練習用本格パイプスタント機が欲しかった


パイプは?

模型屋で売ってた(他の星では手に入る?)


パイプ同調の回転数は?  エンジンはOS15CV


宇宙人

11600rpm
調整はパイプ長を変えるのではなく、燃料のニトロ量(排気量)で調整
3%と12%の燃料を一本の注射器で半々ずつ吸引、7%を基準に調整
AUDIO同調主体でなく、排気量同調をメインで考える
これで穏やかな同調が得られる・・・・(ムズイ表現)


ペラは?

MKをリピッチして8*3



地球人よ、秘密を教えよう!  アナタは理解できるか?


それはマニホールドの形状
4ST用フレキパイプを流用したワンオフ
排気直後のキツイRで流速を落とし、その後緩やかなRでパイプの直線部分につなげる
これは管楽器のスロートと同じ原理、
排気量同調とホーン原理を使った絶妙のハーモニ〜〜♪


燃費悪くないの?

排気口径、ベンチュリーでバッチリ規制している



その2 純チタン脚


どうみてもヘナヘナ・・・・


タンクの高さは試行錯誤の痕が・・・・・
燃料パイプはナガ〜イ、でもプレッシャ〜は無し


全備重量は750g


重い金属部品を山のように使っていることを考えるとカナリ軽い
ノーズは重量バランスで長くなって・・・・



このパイナッピ〜は
60クラスパイプスタント機と同条件・同作用(データーを共有可能)で飛ぶように
スケールダウンさせた15クラスパイプスタント機(宇宙人いわく、練習機)
パイプの有利性は60でも15でも同じ
その飛びは、15クラスでは過去に見たことない異質なモノ
飛ばし難い?、いやアレほどピタ・ピタ決まるのは驚異!


コレ見て理解できたら相当な変人です。
理解できないかぎり、彼には勝てない・・・・