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AUC小型機大会
午後から雪の予報でしたが
天気は晴れ、冬場にも関わらず微風で絶好のコンディション
スホーイちゃんは良く飛んでくれまして・・・
得点ナントはBクラス2位!、係数1ゆえ総合得点では5位の大健闘
製作1週間、練習20回位ですから大満足!、思わず笑いが・・・・
へ・へっ・へ、トロフィ〜までGetしちゃいマンタ。
機体・モーター・アンプ・リポはすべて初物にもかかわらず
電動は要領良くまとめることが可能
リポも断熱・保温加熱することにより、低温時フライトでもOKです
今回のフライト順は3番でした
大型機のプリテストのつもりで、RC・ARFまんま、リンケージのみ
テスト大成功、YAK54大型電動スタート
大会の模様は有名HPに任せるとして、こちらは番外レポート
マジっすか? FA−56CL
コレ、Uコン専用ですよ
メーカー製ストックとしては世界初
40・56・72のラインナップもオドロキ!
スロットルは固定、逆転もOK?
エッ、賞品とは太っ腹!
4st好きにはタマリマセン
「アノ〜〜、今日はスタント競技会なんすが・・・」
魁、男ならスピードで勝負や!
オッサン、コレ60スピードやで!
60でノーマフラー これぞ男!
AUCの飛行場にスピード機持ち込む根性が凄い!・・・・まさに男だ!
見よ!、美しいレーシングエンジン
クラス分けしてディスプレーされたCLスピードエンジン 男の必携アイテム
男の正体は・・・ ミスターK
(株)斉藤製作所 加藤英俊 氏
この方がFA56の設計者です。
驚きましたナント、CLスピードマニア
大昔ならともかく、現役のCLスピードマニアが設計しているFAシリーズ
なんかとても頼もしいと思いませんか?
Uコンを理解しているエンジンビルダー、使う人の気持ちを分ってくれている
オフレコでいろんなお話伺えました・・・・
今後の斉藤エンジンが楽しみです。
理想のパワープラントの開発は
トップフライヤーとトップエンジンビルダーがチームを組むこと
F1(CAR)の世界を見れば、一目瞭然
F3AでYSが成功しているのは、トップフライヤーのフィードバックがあるからでしょう
Uコンではトップフライヤー自身にエンジン使いこなし能力が求められる
それはアタリマエのことだった、だから平民フライヤーは必死にマネをするしかない・・・
でも根本は理想のエンジンを設計段階から追求することでしょ
F2Bでポンプ付エンジンが大成しないのは、
使いこなしに終止するしかない悲しさ、エンジン出力を燃料の遠心力移動でしかコントロールできない
すべての方式には長所・短所があり、シーソーバランス上にある
その間隙をぬって新発見を見出すには
トップフライヤーとトップエンジンビルダーのチームしかあり得ない
斉藤エンジンHP http://www.saito-mfg.com/top.htm
市川さんのB級レーサー 「アノ〜〜、今日はスタント競技会なんすが・・・」
本番機はコチラ
最後ですが・・・・
A級優勝、大畑チャンプ機
重量 640g、エンヤ15 4型、諸元はキットのまんま
流石、操縦セボ〜〜ン
オマケ
4ストCLスピード
A級スピードが2.5CC(15)なんですが、
4ストなら5CC(30)で同等?
加藤氏との会話のなかで「FA30でスピード競技をやったらどうかなぁ〜」
FA30にはCARバージョンがあり、強化スプリング・バルブハウジング
などの設定があり、ワークステストでは20,000rpmを記録
音を想像するだけで・・・・
設定はフライホイルなんですが、コレ聞いてムラムラ来るバカいませんかネェ〜
少なくとも2万は回るキャパがあるFA30
4ストはフリクションのカタマリ、空回りはあるし2スト好きからみれば???
でもね
なぜ ヨシムラ は4ストに拘ったのか?
模型でもその可能性は同じかもしれない