○●KOREAレポート   


初めての韓国旅行です。
理由付けは、結婚20周年つうことで・・・・
韓国は数年前まで、近くて遠い国のイメージでした。
歴史事実を振り返れば、豊臣秀吉の時代から日本は朝鮮半島に危害ばかり与えている?
朝鮮民族から見ると、日本人は仲良い振りして
「イザとなると、何するかわからない?」信用できない民族かも・・・・
危害を加えたほうは、世代が変われば「それは先代がやったこと・・・・知らんぷり」
加えられたほうは、世代が変わっても「この屈辱、二度と忘れてなるものか!」

元寇はモンゴル人だし、朝鮮民族は攻められることはあっても半島以外に侵略をしたことはない?
北朝鮮のミサイルが問題視されてますが、
どう考えても日本にミサイル打って得になる理由はないでしょ
見方を変えれば、同じ民族でイデオロギーで分断されたまま
大変不幸な状態が続いている
王朝時代以来、朝鮮民族の哲学基盤は儒教であることから
苦しい状態でも大変我慢強いのかも・・・・
イヤな話ですが、われわれの教育レベルが低かったせいか?
朝鮮の人たちを蔑視する傾向があったかも知れません
九州地方では民間交流が大昔からあったでしょうが
関東近辺ではほとんど無縁でしたから
ワールドカップ冬のソナタ以来、韓流ブームで
身近になったかもしれません。

どちらにせよ、隣国であることには変わりありませんし
高次元で仲良くするべきデンナ!

人生同様、友人は多いほうが豊かになります。


堅い話はコレで終わり、さぁ〜行きマッセ!



ソウルの中心、南大門  



   アニョハセヨ〜〜!



韓国にUコンはあるんか?



ホテルの窓から・・・

大会はいつでもOK?

ソウル市庁舎前にはUコン・サークルがあります。
ここはワールドカップの時、大観衆が赤いTシャツ着て応援した場所
東京で言えば、皇居前広場か?
ここで日韓交流青中高年Uコン大会ができればなぁ〜〜

ヨシ!、飛ばす場所はあるじゃんヨ、

いよいよソウルでUコン実態調査開始!


まずは模型屋を探せ!


事前にMNTさんと巨人イ・スンヨク選手???エッ・・じゃなかったE研さんに
韓国Uコン情報があるか打診しましたが、情報無しとの話・・・
韓国YAHOOでWEB検索しても情報ありませんでした・・・
こうなれば、足で探すしか・・・
手掛かりを求め、模型屋探しから開始
韓国といえば、フリトン、KOCAM、ハイペリオンなど最新の電動アイテムを作りだしているし
ガソリンエンジンのYWとか、ひょっとして模型先進国?
もちろんアジアの典型、コピー王国、珍しいモノや日本には紹介されてないスグレモノがあるかも
そして古くから米軍基地がある状況を考えるとUコンの生き残りがあるかも・・・・

[:]

ここは、竜山(ヨンサン)

韓国最大の電気街、要はアキバ・・・・
昔から東洋最大の電気街は秋葉原、と思い込んでましたが、
それは間違い、竜山の電気街はアキバの4倍以上ありそう
ゴッチャリ露店商からヨドバシのような最新巨大量販がいくつも
それは電気屋さんの海・・・・
アキバなんかカワイイもの
最初はその大きさに圧倒されて、ナニがなんだか???
しばらくすると、電気屋さんはカテゴリー別に整然と配置されてることに気が付いた
なにはともあれ、歩き回ろう・・・
この中に巨大な模型屋があるかも?


http://www.yongsanrc.co.kr/main_html/default.asp

歩き回ること1時間、「あった〜〜〜ビンゴ!」
チャンプ秋葉原店?のような竜山RCが1軒だけありました。
韓国は漢字も使いますが、通常はハングル文字のみ、 
模型の写真看板とRCの文字がなければ・・・・


「まったくワガンネ!」


店内に入ってみると
所狭しとパーツが並んでいますが、ほとんどがRCカー
少しのRCヘリ・・・・飛行機がない・・・

Where is airplane?

案内されて・・・見ると

This is

KYOSHOの古いARFがほんの数機あるだけ・・・

Do you know Ucontrol?

「・・・・・・」

その場でグルグル回ってジェスチャ〜〜

Ah〜〜Ucon?


「オ・プ・セ・ヨ!」   アッ、そう、ないの?


引き続き、リポでもないかと

Kocam?
Hyperion?

言ってみるもんです、

2 or 3cell?

案内されて、見せられたのがコレ

4セルのリポもあります。
エンジンはOS、ノバロッシ、プラグはOS8番がたくさんありました。
珍しいエンジンや飛行機キットがあればお土産にしようかと思いましたが・・・・
周辺にも模型屋はないとのこと
韓国は航空機産業が盛んではなかったのか?
模型飛行機はイマイチ・・・

本屋でRC関係の雑誌を購入しましたが、内容の大半はRCカー
次に3Dヘリ、飛行機はほんの数ページ、電動はパークプレーン
人口が4000万近くいること考えると、メチャ少ない・・・・

つうことで、


残念!Uコン人口はたぶんゼロ   絶滅種デンナ!


調査終了、歩きづめで腹減った〜〜


さて、ナニ食べようか?


地下鉄で二駅戻ってソウル駅で下車
南大門市場に出撃です。
食料選定はオクサンの仕事、後について・・・・


着いたのは人がやっと通れるくらいの路地裏の店・・・・
60代後半の無愛想な老夫婦が経営するボロイ食堂
椅子やテーブルは25年以上使ってるカンジ・・・


「Oh〜〜、イキナリかよ!」



これが、サムゲタン


骨付き若鶏の腹にもち米、ナツメ、栗、高麗人参などを詰めて長時間煮込んだモノ

味は薄味、化学調味料ゼロ?


・・・・ゲキ美味い!・・・・


各素材の味と味がイヤミなく絡みあって絶妙なハーモニー・・・・
骨はほとんど解けて、コラーゲンたっぷり、スタミナビンビン?
そんでもって薄味、これをスプーンで崩してアラ塩と胡椒で味付け



塩掛けると、味が化学反応したかのようにうま味が炸裂   感動ダァ〜



スープも一滴残らずいただきました



そ・し・て・・・


これが、タットリタン


骨付きひな鳥のブツ切り、ジャガイモなどをタップリ煮込んで、コチュジャンで和えたモノ


       見てのとおり、問答無用!骨ごとバリバリ



・・・・ゲキ美味い!・・・・




食事とくれば、     酒



これは、モッコリ、じゃなくて マッコリ


日本名では どぶろく これも美味、強い酒かと思いきや、
甘くないカルピスソーダにほんのりアルコール分があるカンジ

料理にピッタンコ!、ガブガブ飲んでも大丈夫!

この二品、シツコサ、油っこさ、味の単調さは皆無、食べ続けても飽きません
日本の外食は濃い味ですが、薄味なのも特筆、素材の味がしっかり出ています。


なんて健康的な食事なんだろう。


         お会計・・・・35,000W   1W・・・¥0.13−



一夜明けて・・・・朝飯は


泊まったホテルは東京で言う丸の内オフィス街みたいな所
ホテルのモーニングだと東京と同じでツマンネ!

ところがココはソウル、朝から繁盛している飲食店が・・・

食堂 クゴクゥチブ

引っ切りなしに背広着たビジネスマン、OLが入ってきます


メニューはたった一つ



これが、プゴヘジャングッ


干し鱈のスープがベースのお粥?


・・・・ゲキ美味い!・・・・


厨房を覗くと、巨大な鍋で大量生産、
薄味だけど鱈のダシと野菜の旨味がバッチリ、
昨晩のご馳走とお酒でモタレ気味なんぞ、一口食べたらブッ飛びマンタ!

         お会計・・・・10,000W   1W・・・¥0.13−


なんか朝から幸せな気分ダァ〜〜








チャングムの誓いは本当だった




つうことで、スラッカンがあった景福宮をOTしました







これは高床の宴会場、贅沢三昧・・・



つづきまして・・・


世界遺産 チョンミョ





世界遺産にいた○●カラス


幸せを呼ぶ鳥(マジ!)だって、ヤッパね


午前中は歩きっぱなし、イイ具合に腹も減って
途中から昼飯のことで頭イッパイ・・・・


待ちに待った昼飯は



ご存知!、ビビンバ  どぶろく付き



今まで食べたモノはすべて初物、
よって比較対照がないのでタダタダ感動するだけでしたが
ビビンバくらいはファミリー焼肉店で食べたことがあります。
感想は「へぇ〜〜、韓国ではこんなモン食べてんだぁ〜〜」
くらいでスルーしてました。

ところが・・・・

丹念に混ぜ合わせて、一口食べると・・・


ナンジャ!、コレは?


ズルイぜ!、


こんな美味いもの食ってるんか!



つくづく、食べ物の評価なんか喋らないほうがイイ
へんなコト言おうモンなら、「それはオマエが知らねぇ〜だけだよ」


表現すると、混ぜることで薄味ながらも複雑な味に変化
もの凄くまろやか、口の中で幸せが炸裂します。



         お会計・・・・20,000W   1W・・・¥0.13−




サァ〜、お待ちかね!  クライマックス 



 驚愕・怒涛の焼肉レポート



いざ明洞地区に出撃!

目指すお店は、コムグッシッチ
焼肉店としては、日本人観光客や現地法人勤務の日本人には有名
明洞地区は東京で言うとこの渋谷、ソウル一番の繁華街
とは言え、看板はハングルだらけで探すの大変
似たような店がたくさん・・・・


店内は高級と言う感じではなく、よくある田舎の焼肉屋
ファミリー焼肉店にある焼きメカ?はなく、七輪炭焼きと換気扇
女将さんは流暢な日本語で安心、お肉の説明も分りやすい・・・・



まずは、ロース



タレは付いてません
網焼きばBBQと同じ、焼きは係りの人がすべてやってくれます。
頃合い見てハサミで切って分けてくれます
ジット見つめて、たべるだけ

焼肉奉行のオクサンは少々御不満がある・・・・

コレは塩で食べました


写真のタレは正体不明なんですが、超美味い




そして、味つきカルビ


質問の答え・・・韓国ではカルビはすべて骨付きなんだって



コレはタレで食べました





待ってました!、ハラミ



コレは塩で食べました




出た!、牛タン



なぜかまな板に載ってます


食べ方は日本と同じ




日本には無い、チャトルベギ




しゃぶしゃぶ肉と似ている?
白い部分はアブラではありません、 筋肉?なんだって・・・



焼酎ジンロをチビチビ飲みながら夢のような時間を過ごしました。
日本のようにタレをジャブジャブつけることなく
肉本来の旨味と焼きの絶妙なバランス
どれ食べても、しつこさ、油っこさは皆無、ヘルシーなカンジ



タマリマセン!




そ・し・て・・・




これが、驚愕!  ウ・ド・ン




この店の代表品目!


牛骨でダシを取ったサッパリ手打ちうどん


見てください、
スープに油は皆無
豚骨、鶏骨とはちがう牛骨スープと手打ちうどん



まさしく絶品!、チャンピオン





肉をたらふく食べた後にもかかわらず、感動の嵐!



厨房から職人がニヤニヤしながら食べる人の顔見てるのがワカル・・・・



この店はコレを食べさせたかったのかもしれない


なぜなら肉は仕入れた素材であり、他店でも値段はともあれマネできますが、スープは違う・・・




         お会計・・・・160,000W   1W・・・¥0.13−



日本円で¥20,000−くらいですが、日本で同じグレードで食べたら一人¥20,000−では難しいかも
防衛省事務次官ならOK?・・・・
金額はすべて二人分です。







韓国は美味い物だらけ? んなワケないっしょ・・・




世の中そんなにアマくない!




大失敗、食べなきゃよかったモノが・・・・


最終日、韓国旅行を締めくくるべく食べたのが・・・・


ゲゲゲッ、最悪だぁ〜〜、冷麺


韓国料理店の場合、メイン料理の前にテーブルに並ぶツキ出しで大体分かる?
たとえば、キムチ、カクテキ、サラダ、お粥など

この店はツキ出しが不味い

「ナニ?これ・・・・・」

出てきた冷麺が・・・・・

スープが手抜き、真剣に仕事してないなぁ〜〜

料理が不味いと、器も気になる・・・
ステンレスの洗面器(列車の洗面室・・・)で食べてるみたい
箸もステンレスゆえ、器に当たるとガチャガチャ音がするのも不快

空腹なのに、全部食べるの結構苦痛


         お会計・・・・20,000W   1W・・・¥0.13−



高くて不味い




冷麺は盛岡冷麺http://d.hatena.ne.jp/Nasukougen/20070109でしょう



この店、観光ガイドにも大きくでています。
帰国してインターネットで確認したところ、あまりイイ情報はありませんでした
今回食べ歩いた店は、オクサンが時間を掛けて調べたところばかりでしたが
冷麺については抜けがあったと残念がっていました。

最後に、これだけ食べてもお腹の調子は何も問題ありませんでした。



こんな失敗も旅の思い出にはイイか・・・





韓国の自動車事情・・・


道路は右側通行
走る車はどこかで見たことあるものばかり
国内産業を保護するために、輸入車はほとんど無いかわりにスタイルは見慣れたものばかり




GT−R?


AVソフトで個人的使用以外でのコピーを禁止すます
なんて文言ありますが
輸出せずに国内だけならコピーOK、つうことみたい

コレ見て、揶揄してるわけじゃありません。
アジア民族の力強さを感じる

松下電器はマネシタ電器、スカGのテールランプはフェラーリのマネと同じ
親近感カンジちゃいました。

アジアにしては珍しく、バイク・スクーターは少ない
ラクション鳴らしながら走る車もない
信号だらけ、交通秩序は日本と同じ?



最後に・・・


成田から行ったからか?
インチョン国際空港は巨大で素晴らしく見え、高速道路は4車線
ソウルは近代高層建築と素晴らしい地下道整備に商業施設
そのくせ、歴史的建造物はきちんと整備保護され立派な観光資源になっている
日本橋首都高速の下にあるのとは段違い
それが証拠に東京には世界遺産はない
とても戦争休戦状態の国家とは思えませんでした。