15〜20クラス電動スタント機



電動スタントの本流はF2Bコンペ仕様
それゆえ、大多数のUコンファンは門外漢?でした
電動は高価?なイメージや新たな知識を覚える必要があるため、
頭の固い、イヤ老化したオヤジたちは無視してスル〜〜
しかし来年の木村大会ではいよいよ電動解禁
電動の高性能は小型機で発揮される?

初物ネライ専門としてはどうしても外せないポイント

流れで行けば、KK18オシャマシンX2008となるんですが、
電動解禁で表彰台ゲットを狙い、
木村模型版電動スタント機でGO〜〜〜


機体選定


BMトレーナー、スーパーハリケーンは大御所により電動化され、それぞれ良く飛んでいるみたい
例によりマネしてもツマンネ!


木村模型といえば、フェニックスでしょ!



フェニックスなくして日本のUコン、木村模型は語れない・・・・

じつはナニを隠そう白状すると、フェニックスは飛ばしたことがありません。

おまえのUコン、モグリじゃねぇ〜の?

とは言え、当時のフェニックスの高性能な飛びは目に焼きついてます。
はたして電動でその再現はなるのか?
新型?でフェニックス19とか出てますが、

ヤッパ、オリジナルでしょう!

得意の最新理論?でイジクリ回したいところですが、やめます!

オリジナルはエンジン機、今回電動にするにあたり
諸元、ディテールはそのまま、電動ならではの材料選定で追求します
例えば、胴体側板を1.5mmバルサ?にするとか・・・


パワーユニット選定


電動は重い!

リポやブラシレスモーターの登場で、高性能になった?
それは幻想・妄想・思い込み・・・・
ヘタすると、ハーレムの二の舞・・・
パワーユニットの重量でみれば、エンジンには遥かに及ばない・・・・
必要悪であるマフラーの重量を入れても、15クラスなら170gですむエンジンに対して

リポ・ブラシレス・アンプ・電線(これがバカに出来ない)の重量は250gは必至・・・
RCでは室内機や小型RCで電動は軽量高性能・・・・・何でよ?
それは機体が異常に軽い、つうかキャシャ・・・
電動はエンジンのような振動・廃油の問題がないので、
機体構造を大幅に軽量化できる・・・
極端な話、ライトプレーンにさえモーターは積める


てな具合で、まともに勝負してもダメ!


本道を行けば、専用設計ですが
機体はフェニックスですから、さてどうしたもんか?


小型機の飛行性能は、重量で決まる



フェニックスが15エンジン積んで高性能な重量は、550g〜600gだとすると


電動は全備600g以下でなければ、勝負にならない



小型機はKV値が高いモーターを選ぶ


電動は非力?
どうしても低回転で使用すると、スピード低いは、風に弱いは、ヨタヨタするは・・・
パワフルな電動目指そう!
リポは3セル11.1Vを選んだとして

エンヤ15が8*5ペラで9800rpmだとすると


モーター回転数は9000rpm以上は回したい
電圧11Vですから効率80%で仮定すると

9000 / 11 / 0.8 = 1022


これはフルスロットルですから


1022 / 0.75(パワー75%) = 1362


KV値は1400以上必要


138 / 0.7(マージン込み) = 197Wつうことで、200Wクラスがイイ


ハイマックス HC3510−1540  KV値 1540   89g



リポ容量は


飛行時間は6分間

放電量は

60(分) /  6(飛行時間・分) = 10C


全備600gとして、モーター出力Wは


600 / 100 * 23(100gあたりの出力) = 138W


138 / 11(リポ電圧) = 12.5A


容量1250mA/Hで10Cが最低容量


市販リポでは1500mA/H・20Cがイイ

LR79170 3セル 1600mA/H 25C サイズ 93 * 36 * 27  
132g




アンプはガバナー付で

12.5 / 0.7(マージン込み) = 18Aつうことで、20Aクラスがイイ

X−20Pro  16g


すべてパワーズで揃えてみました・・・・
*これはあくまで参考例、私はパワーズの回しものではありません


重量の合計は237g


配線やらコネクターで予想どおり250g


考え方変えて、2種スタント限定でセレクトすると
一回り小さいリポ、とモーターが選べそう・・・・
パワーユニットで200gくらいだとサイコ〜〜

フェニックスは典型的な身体能力を必要とするUコン
ただ、電動化により強風下での加速が抑えられれば
かなりイイ線行くんじゃない?
勝負は重量と翼型をいかに再現できるか


550gで上がればエンジンより飛ぶ!  かな?





当初予定していた


特注FMAバリ スタントモーター が使えず???


公認モーター  A20−22Lで行きます。


レギュレーションには無改造の指定がないので、
最新理論?での改造も予定しています
つうか、ノーマルには興味がない・・・
もちろん改造して得点が良くなるほどスタントは甘くありませんが
電動はイジリの部分が少ない?、そして
オヤジの知的好奇心を満たすため・・・・
電動の面白さを追求するため・・・・
比較検討をより鮮明にするために
2個購入してノーマルとの比較でもしたらオモロイかと
ブラシレスモーターは超シンプルゆえ
違いが鮮明に出ればオモロイっしょ

詳しくはコチラ    http://www.officejdream.jp/JDmotor.html