説明書見ながら・・・・やってみました。
ガソリンエンジンをテストベンチに付けてブレークインする人はいないかもしれませんが、なにしろ初体験ゆえ、いきなり倒立で機体搭載する勇気はありません。

これなら一生使える?しかし最近はエンジンがどんどんデカクなってテストベンチが小さく・・・・


50CCのエンジンでも使えるでしょうかねぇ〜〜


ガソリンとオイルは40:1で指定どおり、オイルはゼノア純正、カストロ入れてミニバイクやカートの臭いにしようかとも思いましたが、とりあえず指定どおりで・・・・・


バッテリーはRC受信機用4.8V/1500mA〔双葉電子〕を使用しました。
スイッチは無しでコネクター直結。
ペラはAPC16*4W(ほとんど板です)
タンクは450CC


始動方法

1.ガソリンを入れる
2.バッテリーをつなぐ
3.スロットル全閉を確認する。
4.指でベンチュリーをふさいでゆっくりクランクしてキャブまでガソリンを引きこませます。
5.数回クランクしてるとコツンとノックが・・・・グローと同じです。
6.セーフステッキでクランク!



ほとんど1発始動!、カンタン・カンタン!


ビックリしたのが、ゆっくりクランクしても点火時期を検知してプラグがスパークすることです。
電子式イグニッションはスゴイ!、このエンジンには電動スターターは要りません。

クランクしても始動しないのは 「良い混合気」 でないからしか理由がありません。

バッテリーの消耗は結構あり、40分くらいしか回りません。平均で2.25Aも流れているようです。
ニッカドはそれなりに発熱してました。
こうなるとエレクトロチューンなんて話は十分アリです、アースや配線材の見直しは・・・・

そして燃費がイイ!

450CCのタンクは使い切りませんでした。
OS91だと10分でなくなりますよ。


これこそ低オイル!


排気がキレイ?、グローではオイルでベチャベチャですがどこもヨゴレません。キレイ・キレイ
小型スクーターみたいに煙でるのかと思ってましたが、ウソみたい!、ニオイもはとんどナシ!

回りかたがマイルドでガツン、ドッカ〜〜ンと吹き上がりません、グローとは違い、まさしくUコン向き?


あとは遠心力と姿勢変化でどうなるか?

トルクもりもりでファンフライトにピッタリ?だと良いですが・・・・・


手でクランクした感じではあまり圧縮比は高くありませんし、シリンダー・ピストンのクリアランスもピストンリング1本だけですからけっこうスカスカです。
20CCガソリンエンジンなんて言うとハイパワーで恐ろしい?なんてイメージありますが、パワーもマイルドでOS91のほうが力ありそうです。
エンコン付きですから安全・安心で変なプレッシャーなくてイイです。