パルスJET

パルス・JET初飛行への道・・・


4/21 D−Dayに向け製作開始!


4/22は小型機大会ですw、つまり大会の梯子・・・・・
パルス・JET初飛行に向けてスタート



機体名はボンバ〜サブマリンJET



行き当たりバッタリで作り始めましたが・・・・
カッコエエ〜〜〜ワナ








胴体の製作



設計は酔っ払って書いたスケッチ、ホームセンターで揃う材料(アガチス、ファルカタ)で製作
細部はその場、その場で考えて・・・・


こんなカンジ・・・





ポイントは地上滑走


早い話、パルス・JET積んだT・CARだと考えています
円周上を綺麗に走らせ、運が良ければ浮くかもしれない・・・・
爆音撒き散らして、楽しく飛ばせるパルス・JET
ダリーではなく3車輪方式で製作しています
プロペラT・CARで苦しめられた経験を生かして・・・・










燃料タンクの製作



タンクは木製(ファルカタ)で内部はエポキシでコーティング
容量は分りませんw・・・・テキト〜〜に作っています
音がウルサイので1〜2分位飛べばOKかなw
ガソリン量が見えるように、半透明にしてありマンヨ
さて、、どうなる?




エンジンはサイドマウント、
パルスJETは燃料供給力が弱いため重力とサイフォン効果・遠心力を使います
なんせ、経験値0でやってるので面白くてたまりません






どうよ!


下馬評はイマイチですが・・・・・





火の玉伝説になるのか・・・・









コレで1発始動や!



ポンプとイグナイターの整備をしました
ポンプはタンク付き、ホースを延長し、途中で折ってタンクに充填、一気に圧搾空気を押し込みます
ポンプ動作1回で中々始動しなかった経験を踏まえ、1発始動を目指しますw
イグナイターは端4乾電池で動作する優れモノ、プラグコードは絶縁性を重視してリークを防ぎます
ちなみに、電気ポット用コードで製作しました・・・・



さて、どうなる?






JETは痺れるゼ!



写真提供はMKさん 


助手は小平氏(60年代B級スピード日本チャンプ)
ポンプはTDF枝氏(ダイナ・JETのオーナー)
共に現在はフリーフライトで活躍されていますが、模型飛行機のスリコミはUコンですわ
平氏は電動FFの先駆者、ガキの頃(10代)から遊んでもらってマンヨ
スイッチON,爺様パワー炸裂!



間近で轟く爆発的大音響!
炸裂するガソリン・パワ〜〜
全てが想像以上!


アドレナリン出っぱなし・・・・


Uコン最高!


Uコンはナニやってもオモロイわな
基本はグルグル回れ!






糠田サークル 誕生!



毎月第3日曜日はスピード練習会


夢のようなスピード・サークル誕生!


バッチリでっせ、皆でスピード系やりましょう!
私も本気でスピードやります!
毎月第3日曜日はスピード系練習、記録測定を行います
爆音OK、本格的パイロンも設置、マジでスピードできます
詳しくは古崎大将まで



パイロン回るとゲロ吐きそう・・・・


スピードの魅力はパイロンだと実感しました
ラップ2秒だとスタント屋はゲロ吐くほど目が回る!
Uコンやってゲロ吐きそうになる快感がアナタをスピードの虜にするw







糠田サークルの杮落とし、全面舗装でパイロン常設、スピード系専用サークルの誕生です!
Uコンはナニやってもオモロイですが、スピード系は興奮しますwアドレナリン噴出!
スタントと比べても不毛ですが、刺激的なスピード系はオモロイですよ




前回焦げた箇所は防火対策!



ユニフロー配管の追加・・・・
前回の結果から燃料供給過多だと判明、サイフォン効果を下げるためユニフロー化
タンク内圧力を下げて?ガソリンの安定供給を目指しますw



安定した滑走を目指して3車輪の配置を変えました



エンジンの内側に燃料タンクがあるので、左右重心位置は内側になり易い
車輪位置変更に伴い、より内側に移動した重心位置をエンジン外側まで移動させるために
大量のウエイトを追加、これで離陸滑走時に内側に入らないw



汗だくポンプは、コンプレッサーにグレードUP!


エアタンク付きポンプはリズムが取り辛く、始動に手間取りました
オーバーチョークは大砲のような爆発、揺ら揺ら燃えるガソリンは機体を燃やします
汗だくでポンプも笑えますが、いよいよコンプレッサーですわ
平氏曰く、「リズム良くポンピングすることが重要、挿入空気量ではない」
と言うことで、エアダスターを使いリズムを付けます