ディーゼルエンジンの集い?


梅雨の晴れ間、尾島のディーゼルエンジンの集いに参加してきました。
今日は電動ご法度、全身油まみれで臭いエンジン遊び、ココが我々の原点デンナ!
それも変人だらけ、RC,CL,FF,Tカ〜なんでもありの解放区、
遠くは、ナント札幌からの参加者も・・・
さぁ〜、とくとご覧あれ


CS06(グロ〜)


ラジコン技術未掲載?、大御所藤室氏のCS06(1CC)です。
見てのとおり、チッコイそしてCLレース用




それは、ドロ〜〜ン


金髪のヤンキ〜ヘッドで文句あっか!
1947年製でっせ、なんでこんなモノがココにあるんよ?
それもテストベンチにペラ付けて、このては鑑賞用デショ
マスターエアスクリュ〜のペラがアンバランスでグ〜〜〜






本日の問題児 MK CRAFT万歳!


尾島ではマフラー装着が義務、成熟した社会では爆音は嫌われちゃうよん
そこで、正々堂々マフラーを付けて参加
でもね、コレはマフラーとは名ばかりの拡声器デンナ!
テント前で試運転したら、管理のおじさんが騒音計もって飛んできた



ヤメテください!」     ア〜ララ、コララ先生に言ってやろ・・・・





デカイ音好きやネン!



爆音撒き散らし、足がモツレながらも果敢に飛行、ヘトヘトで大笑い!




そして使用後?




イヤァ〜〜、ほんまエエ感じデンナ!



気をつけよう、ヘッドビスの締め忘れ

油断大敵、ボケはもうすぐ目前

笑って誤魔化せ、締め忘れ

最後まで気をぬくな、エンジンばらし

知らぬ間に、忍び寄るモノ忘れ

締めたはず?、忘れりゃこの世は天下太平




悪いことは、忘れるがイチバン!








TSさんのTカ〜


FF委員会ではTSさんはFFを辞めたのでは?との噂が・・・・




ネルソン15D


好きモノの皆サ〜〜ン!
日本初お目見え、ネルソン15D,プロフィールラットレース専用エンジン
こんなモノがネルソンではオーダーされていますよん
誰が使うんでしょうか?ネェ〜〜
燃料制限でのラットレースが始まろうとしている?

価格は万札4枚、ド新品です
大切なエンジンにゴミでも入ろうなら、眠れなくなるので網付ベンチュリ〜


こちらも、尾島マフラー規制に合わせて製作
でもレーシングエンジンにマフラーは似合わないデンナ!
よく見ると、入魂のマフラーです。「唸っちゃうワン」
シリンダーにストレスが掛からない首輪、シフトしてある膨張室
失敗は一個だけだって・・・・セボ〜〜ン


このあと、優しくブレークインして


25秒台でナニゲに静か御前で飛行・・・・・


今後が楽しみデンナ!





ところで、コレ何よ?



古崎大将が持ってきたスピード機



クレージーバード?、「ちょっと大きいんだ・・・」





説明不要、とくとご覧アレ





もちろん、モノライン




049スピード機



奥がCS、手前がCOX、同じ049でもシリンダーの大きさが違う

機体は小さい、ワイヤーは11Mくらい?
取っ付き易いカンジはありマンナ!

これがポ〜ルです。


ディーゼルエンジンの集いのはずが・・・・


古崎大将の本性が段々と現れて・・・


写真見るとコアで気難しく見えるかな?
でもイベントは和やかそのもの、
ここで紹介しているのはUコンサークルでの出来事
その他にもRC関連や雑談サークル、自慢コーナー、同窓会?が大量発生
競技会とは全くちがいます
模型エンジンが好きで、自称or他称変人や変人と話しがしたい人が参加資格

皆さん質問には詳しく丁寧に答えてくれる方々ばかりです。