2011 D-Day 特集

2011 DーDAY


石嶋発動機


ゲゲゲ・・・


ナンだコレ






エンジン模型なんだから


エンジンは作るモノ!


鉄道模型ではライブ・スチームがそうですが
模型エンジンは作ってナンボ!
既成品を買ったり、改造することしか考えられない人には異次元の世界・・・・
石嶋さんは気さくで多弁、エンジン談議が止まりません
創意・工夫に溢れたエンジン作りとその逸話
質問すると、「待ってました!」とばかりにエンドレスの爆笑話がはじまる
超精密なウンチクとアバウトな発想が同居していて実にオモロイ
考えて、考えて、考え抜いた手法は素晴しい!
見ての通り、競技のカテゴリーに入るエンジンではなく
自由な発想と好奇心が創作の原点にあるようです
それにしてもオドロキの連続でした


もしも、石嶋さんがCLスタントやスピードやっていたらどんなエンジンを作ったか?


もの凄く興味がありますw



本業は石切用工作機械のメンテナンスだそうです








2011 秋 DーDay



コレぞ、石島発動機


恥ずかしながら若いため、発動機を知りませんでした
「発動機ってナンすか?」
発動機とは農業用回転動力源だそうで・・・・
コレはミニチュア



ルディーさん全開!


ラダーオンリー、宙返りやロールなんて朝飯前
最後は着陸じゃなくて、ハンドキャッチで拍手喝采
模型飛行機の原点



メカはギャロッピング


分かる人はかなりのマニア・・・・わたしにはチンプンカンプン



コレは大将の見せびらかし・・・・



ボタン打ちシングル


凄い・・・



エンジンと言えばエンヤ


恋いすれど、裏切られても・・・・
やっぱエンヤ、されどエンヤ、そしてエンヤ、エンヤ大好き、頑張れエンヤ!



ガソリン・エンジン用グロープラグ


ついに撮影成功!


イグニッションをグローに変えるノウハウの塊!




最後は正統派Sさんの展示ブース







世界は広いな、大きいな〜♪




1970年の設計



行いてみたいな、よその国〜♪


DーDAYでMKさんから紹介されマンタ
かなりキワドイ設計、大笑いできる人はD級合格ですw
コレって、ノーズ:テールが1:1デショ