ガソリン・スモークアクロへの道



RC DEPOTで購入   http://www.rcdepot-jp.com/

サリバンのスカイライター
現状の3WスモークポンプはON/OFFしかできませんが
スカイライターは流量調整がプロポで可能になります。
当初スモークポンプは普通にアセンブリすれば、簡単に動作するかと思ってましたが
なかなか思うように働いてくれません
地上ではスモーク吐いても、飛行中にマッタク出なかったり
一旦OFFにすると、次ONしても動作しないとか・・・・
あまりに不可解なため、大型RC専門店RC DEPOTを訪ね
小西さんから詳しいノウハウを聞いてきマンタ!


それにしても重いベヨ



さっそくバラして・・・・・
天板を外しただけで、30gも軽くなった
バラした目的は内部基板をシリコンで動かないように軽く固定するため
スモークポンプに振動は大敵だそうで・・・

ナンの意味もない天板
アルミをフライス加工した高級品です。


TMEの逆支弁と付属のチューブ

太さが微妙に違っている
ここにノウハウが隠されて・・・・・・


帰り際、「ナニとばしてるんですか?」    
    「ガソリンエンジンでUコンです」
    「えっ???」


    「変人2号サンですね!」 



まずは、ポンプのブレークインから




目指しているモノとは


大型ガソリンエンジンとスロットルワークを駆使して縦横無尽なアクロワールド
飛行空域が限られ、不自由なUコンでどこまでできるんか?
F2Bとは無縁な世界ですが、可能性は無限、誰もやらない変人ワールド
そしてスモークアクロとその可能性、どれくらいオモロイ飛びができるか?
目指すは、一通りスモークスタントした後にセイバーダンスに入れスモーク出すこと


前回の失敗から入念にポンプのブレークインをします。

水で30分、スモークオイルで30分

モーターの過熱に注意しながらJMPタイマーで行いマンタ!
パワー調整と時間設定ができて便利
ブレークインの効果?、モーターの音が滑らかに・・・・
不要と思われたアルミ削り出しトッププレートですが、
樹脂ケースを歪ませない定盤として機能しているみたい・・・・
サーボのように機体に固定せず、ラバーマウントで防振対策をすれば不要かな
ポンプ搭載にもノウハウがありそう・・・・


スモークオイル


BDF、軽油スピンドルオイルと試しました
今回は実機用スモークオイルをRC DEPOTで購入
無色・透明でなんと無臭で低粘度、揮発性で手に付いてもしばらくすると・・・・
石油系かなと思ってましたが???
小西さんの話によると、発煙性はバツグンだそうで・・・




オイルタンクの後方にポンプを取付ける
当初は自己流で、配管は短いほうがイイに決まってるはずと
オイルタンクの直前に最短配管しましたが
飛行開始でパイプ内オイルが後方のタンク側に移動して
パイプにエアが入ると、二度とスモーク出なかった・・・・・
Uコンは遠心力プラス旋回Gがデカイ・・・・
ポンプは空転が苦手、エアを引っ張れない、オイルを噛まないと勝負にならない・・・
ポンプの入出力配管は内径4の極太ラインをロング使用しています
たぶんリザーブタンクとして働くのかな・・・・
ラインの最後部にポンプが来るのでポンプにエアが噛まない
そしてラインが長くなるので、飛行中にキンクしないように工夫します。

ポンプはサーボ台に15mmバルサ枕を載せ、スポンジテープで固定
重心位置に近づけるように・・・




ヒマだったので、アンプを少し浮かせて取付けマンタ!







撮影はアラフネさん



痛快!スモ〜〜ク飛行



スモークテストは大成功!
はじめてスモーク飛行が上手く行ったヨン!
まずは、地上でスモーク出して流量調整
プロポのスモークCHのエンドポイント設定します


23%でバランスした・・・・


オイルタンクは360CCしかありません
大型ガソリンRCだと1000CCは積んでいます。
ポンプを回せばアット言う間、でも大半は燃えずに生のまま吐き出される
ワザとマフラーを小型にして、パワーを抑えると同時に排気温度を下げないようにしたマフラー
ジワジワとオイルを燃やして長時間スモークを期待してマンタ!
小西さんから45%くらいでやるとイイと聞いてましたが
やってみるとかなり多過ぎ、マフラーからドバドバ燃えないオイルが出てくる・・・
バッテリーを5セル(6V)にしたのも裏目
エンドポイントをドンドン下げて・・・・
20%くらいでもスモーク出ますが、今度は薄くなって・・・・
23%だと2分近くスモークが楽しめる
心配したON/OFFのレスポンスもOK
ONすればスグにモクモク出ますし、OFFだと1/2周でスモーク止まります。




楽しい飛行!


 

撮影はアラフネさん、どうもありがとうござんした。


マジ、スゲェ〜オモロイ!
プロポのスイッチ押すのが楽しい!
Uコンはスポーツ要素が強いため、ただ飛ばすとスグ飽きちゃう
特にこの手の無法クラスはオモロイのは最初だけ・・・・
と相場は決まっていた?
ところがスモーク組み合わせるとまるで別物
スモークは上空がエエ、1.5Mで噴いてもツマラン!
演技もデカイほうがエエ、ダイナミックに見える
スモークは専用オイルためか、真っ白モクモク
2分近くスモーク出せるし、ON/OFFのレスポンスもOK
スカッと痛快でクセになるゼ



問題点・・・


動画で見るとよく分かりマンナ!


エンジン調整

全体にパワーが足りない
エンジンが小さいせいか、トルクがない
ここ一番でガツンとホスイ


離陸と同時に垂直上昇できるとか
ウイングオーバーに入れるとか
セイバーダンスに入れるとか
どんな操縦してもテンション抜けないパワー


燃料ポンプ付きで安定した回転が得られると思いきや・・・・
地上と上空では遠心力のせいで甘くなる

ガソリンは辛めでビンビン回すんがイイ
グローと違って、もともとマイルド
ガソリンエンジンで甘くまなるとパワーダウンが顕著になる


キャブ調整を追い込む必要が、水平・背面でパワーが違う
タンク高さを変える必要が・・・・
燃料ポンプ付きとはいえ、Uコンのシビアさには対応できていないなぁ〜
ペラも各種テストする必要があるべ、ホクセイ・XORなんかどうかな
マフラーが緩みやすい問題点も明らかに


機体調整

高翼面荷重で起きる沈下を心配したため
エルロン面積を2倍に増やし、ヒンジ部分を完全にテーピングしたため
主翼効率が上がり、酷いフラップターンになっている
エレベーターが効かない・・・・・、角物がムズイ・・・
リンケージでエレベーター角度を大幅に増やす必要がある